■今回の施工事例
今回は瓦のズレを直す改修工事です。
お客様から雨漏りがしているので見てほしいと御依頼があり、ついでに全体を点検して下さいと言われました。点検したところ雨漏りとは別の場所で瓦のズレがひどい所を見つけましたので、
今回の工事をさせて頂く事になりました。
【施工前】
恐らく長年の強風・台風などでズレたのだと思います。特に軒先の瓦や中央部分の瓦のズレがヒドイです。
【施工後】
1. 瓦を剥(は)いだ状態です。
横から見てわかるように瓦を引っ掛けている木(桟木)がクネクネと蛇の様に曲がっています。おまけに防水紙もボロボロで無くなっていました。
2. 今回は予算の関係で、壁際の部分は崩さずにする為、上から2列ほど残して工事をしました。
3. 板の状態は一見シミなどがあり悪そうに見えますが、腐ったりはしていないので、そのままにして、軒先の化粧ベニヤの部分は、薄く弱そうなので補強の為に薄ベニヤの増し張り施工をしました。
4. 防水紙を張った様子です!
防水紙を張り、桟木は以前の物より太い物を使用しています。これで、防水性と耐久性が格段に上がったでしょう。
5. 軒先の瓦は以前は2本しか釘を打ってませんでしたが、今回は瓦が浮かない様にする釘も横に打ちました。
6. 釘を全て打ち、瓦を葺き直して工事完了です。これで随分、強風等に強くなったと思います。後はボンドで瓦留めをすれば、より強化されるでしょう。
もし異常があればすぐに伺います。お世話になりました。ありがとうございました。
Copyright © 有限会社 宮原窯業. All Rights Reserved.