■今回の施工事例
今回はしっくい(メンド)不良による棟・壁部の改修工事です。
知り合いの方にしっくい(メンド)を補修して頂いたそうですが、地面にポロポロと白い漆喰が落ちてきて心配されていました。
【施工前】
「しっくい(メンド)補修」と「瓦止め」がされています。
しかし棟にズレ等あるのでこれ以上の漆喰補修での効果は期待できない状態でした。
【施工後】
棟や壁部のみを取り直し新しく改修致しました。
1. 棟瓦を撤去した状態です。最初施工されていたメンド(セメント)に重ねて漆喰が塗られています。塗り易い箇所のみ漆喰が補修されていてポロポロ落ちるのも必然ですね。
2. こちらは壁部ですが瓦がズレて飛び出しています。「瓦止め」や「漆喰」で補修されていますがもう補修や補強では改善されそうにありませんでした。
3. 現在は「南蛮漆喰(なんばんしっくい)」だけで棟や壁部を施工します。これで一部が剥がれて落ちる事はありません。 以前は「土」を真ん中に置き周りに「セメント」を塗り瓦を積み上げていました。2層構造なので剥離(はくり)が起きてポロポロ落ちたりするんです。
4. 平瓦も「瓦用ビス」と「銅線」でしっかりと緊結して壁部も新しく積み直しております。
5. 完成です!2階屋根も点検させて頂きましたが、現在のところ異常はありませんでした。ご安心ください。
『屋根の事が全然分らないので、時々点検に来て下さい』と嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございました。1年点検に伺います。宜しくお願い致します。
Copyright © 有限会社 宮原窯業. All Rights Reserved.