■今回の施工事例
今回は増築を機に屋根の張替工事の事例です。おばあちゃんの一人暮らしでしたが、ご子息が家族皆で帰って来られるという事で増改築工事になったそうです。
【施工前】
【施工後】
1. まずは増築される屋根の部分を撤去します。
そこで大工さんに家を増築して頂いてから工事開始です。
1階の増築ですので2階屋根を工事しても良いのですが
もしも瓦など落して怪我でもしたら大変なので上下の同時作業は避けて安全第一で工事を進めます。
2. 既存瓦は《凍害》が進んで見た目以上に深刻でした。露出していない部分の凍害がなんと40%以上ありました。雨漏りしていないのが不思議なほどです。
3. 瓦と屋根板の間に施工する防水紙がまだまだシッカリと していたので雨漏れも防ぎ屋根板も綺麗なままでした。もちろん不良個所は新しい板へ交換させて頂いてます。
4. 凍害に強い三州産の陶器瓦を使用しています。棟瓦は金具と木材を屋根の構造体にガッチリと固定してステンレスのビスで留めつけております。
3本の棟が合流する所も《三つ又瓦》という瓦を使用して見た目も綺麗で雨漏りも心配ありません。
たまに三つ又瓦が高額だからといって棟瓦をカットしてシーリングして施工していますが、将来の事を考えると 専用部材の瓦を使用するのが一番ですよね。
5. これで完成です!これからは凍害被害の心配はいりませんし 耐風耐震施工しておりますのでご安心ください。ありがとうございました。
Copyright © 有限会社 宮原窯業. All Rights Reserved.