■今回の施工事例
今回は屋根瓦が悪い訳ではなく構造上の問題による瓦改修工事の事例です。玄関の柱をシロアリが食べてボロボロになっていました。
【施工前】
パッと見ると分かりませんが、実際に柱などを叩いて調べるとスカスカになっているのが良く分かりました。ちょうどスイカを叩いて中身を判断する様なものですね。
【施工後】
木材も新しくなって見違える様に綺麗になりました。もちろん白蟻によく効く防虫剤を塗布して再発予防をしています。
ついでに屋根も寄棟(よせむね)から切妻(きりづま)へと形を変えてシンプルになりました。
1. 左側が少し下がっているのが分かりますか!?
2. この写真を見るとあら~と思うでしょ!結構シロアリから食べられていました。
3. な なんと! 屋根にまでシロアリが上がり、瓦を引っかけて留める桟木(さんぎ)までもが被害にあってました。
4. 瓦と屋根板を撤去して構造躯体(こうぞうくたい)が出てきました。よく今まで屋根が落ちずに頑張っていたと思います。
万が一 これが落下してお客様にでも当たったらと考えると ゾッとしますよね。
5. 大工さんが新しく交換した柱や桁(けた)です。ちょっとした料亭の玄関みたいに綺麗になりました。
6. 工事中に2Fの壁際モルタルが剥離(はくり)したので白しっくいで補修致しました。
7. 最後に流水実験をして雨漏りしないか水路を確認して完成です。
これでもう安心ですね!屋根が落ちる心配はありません。
お世話になりました。ありがとうございます。
Copyright © 有限会社 宮原窯業. All Rights Reserved.