■今回の施工事例
今回は雨漏りが酷くなった為に全面瓦張替工事の事例です。
実は今回の屋根120年前に施工されたそうです。 少しづつは補修をされていたようですが・・・。
【施工前】
シート養生などで雨漏りをしのいでいたようです。しかも厚手のシートが2枚重ねで張ってありました。
【施工後】
屋根の板も新しく交換して瓦の下にあった土も除去した為に重量も軽くなりました。
これで雨漏りの度に心配しなくて良いですよ。
1. まずは近隣に埃や騒音で ご迷惑お掛けしないように グルッとシート養生してから撤去作業の開始です。
2. 瓦と土それから屋根の板を撤去した状態です。そうそう屋根の板には竹が敷き詰めてありました。しかもこの家には天井板がないんです。昔の家は上を見上げると
柱など剥き出しに見えていましたよね。まさにそれです。
普通でしたら1日で撤去作業完了の所ですがここは実に6日間費やしました。天井が無い為また近隣の事を考えると慌ただしく作業が出来ません。
3. 天井が無い為に、屋根の板には節が少ない上質な板を 張らせて頂きました。 これで部屋内からは 木の温かみが見えて 綺麗に仕上がっております。
4. 今まであった瓦と屋根板の間の『土』が 防水性や遮音性また通気性の役割を果たしていたのですが、 今回は除去した為に防水紙は防水・遮音・通気性のすぐれた物を2重に貼り瓦施工いたしました。
三州産(愛知県)の陶器瓦和形を施工して完了です。
屋根が沈んだり盛り上がったりとムラがあったのですが、和瓦はネジレを組み合わせることである程度は馴染んでくれるので見た目も綺麗に仕上がりました。
あっ そうそう 写真は無いのですが葺き土を撤去中にコインを見つけました。何とそれには 《明治18年 大日本帝国・・・》などと
刻印がありました。これで雨漏りの心配や漆喰等の落下に悩まされる事はありません どうぞご安心ください!! お世話になりました。
ありがとうございました。
Copyright © 有限会社 宮原窯業. All Rights Reserved.