新着施行情報 - 【トップライト改修工事】 熊本県 玉名市-
- ■今回の施工事例
- 今回はトップライトからの雨漏り改修工事の事例です。
トップライトのスカート部分(一番下にある鉛もしくはアルミ部分)からの雨漏りがしていた様で工務店様がウレタン塗装で補修をかけていました。
-
- 【施工前】
- 築10年満たないうちにトップライトから雨漏りが発生して驚かれたそうです。
トップライトと瓦の間に水が流れる隙間が少ない事も気になりますが、今回はスカート部分が原因でした。
-
- 【施工後】
- トップライトのスカート部材を新しいアルミ部品に交換しております。
水が流れやすくする為に、トップライトと瓦には60mmの隙間をあけて瓦を復旧しました。
施工の流れ
-
1.
トップライト周りの瓦を一時撤去して水切板金に異常がないか確認しております。
やはり上部と両サイドの水切板金には異常は見当たりませんでした。
-
2.
スカート部分を撤去したら、ヒビ割れや穴が開いており雨漏れを引き起こしているのを発見出来ました。
-
3.
トップライトに当たった水は下へ流れます。
そこでトップライト下にある瓦へスムーズに水が流れやすくする為に木材を加工して《ジャンプ台》なるものを作成します。
とても大事な施工なんです!
-
4.
新しいスカート部材(アルミ材)を施工しました。
以前は周りの瓦が浮き上がり水の流れを考えるとあまり良い納めでは無かったので、水路を確保しながら丁寧に瓦を施工しました。
-
5.
アルミ材のスカート部分が台風などで上がらない様にシーリング施工します。
万が一に水が浸入した時の事を考えて逃げ道としてシーリングも所々隙間を設けております。
-
6.
スカート部分を瓦に馴染ませたら工事完了です!
今回は熊本の工務店様より弊社のホームページをご覧いただき「宮原さんなら間違いなさそうだ」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
現在出来る限りの最善の仕事をさせて頂きました。
ありがとうございます。また何かございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。